1. ホーム
  2. 福岡県行政書士会について
  3. 会長挨拶

会長挨拶

写真:会長 野田 昌利

 福岡県行政書士会のホームページにようこそお越しくださいました。
平成27年5月に福岡県行政書士会会長に就任しました野田昌利です。

 さて、行政書士は、様々な場面で、官公署と市民や企業、そして法律と市民生活をつなぐ役割を仕事としています。ところが「行政書士」と聞いて、どんな仕事をしているのかがわかる方はそう多くはないかもしれません。それは行政書士の業務範囲がとても広いからです。

 福岡県行政書士会に所属する行政書士は、起業者や事業者の方々に対しては、会社や法人の設立についての相談、会計業務、その後の事業の許認可等(建設業・産廃等の許可、自動車の登録・運送事業等の許可、農地の転用許可、旅館業・旅行業の許可等々)の手続きなどのお手伝いをさせていただき、さらに個人や企業等の皆様には、様々な権利義務・事実証明に関する契約書や内容証明郵便等の文書作成まで、幅広く手がけています。
 また、福岡県行政書士会や個々の会員は、地域の公共施設等多くの場所で市民向け無料相談会を開催し、遺言、相続、消費者関連、離婚、交通事故などのほか、外国人を対象にビザ・日本国籍取得(帰化)について相談に応じています。

 このように私達は、個人の方から企業の皆様に至るまで、日常的に外国人を含めた多くの方々に接し、多くの法令を根拠とした多様な書面の作成や手続のお手伝いをさせて頂くことで、日々国民の皆様の権利の擁護や社会の繁栄進歩に寄与しています。

 福岡県行政書士会は、これからも行政書士が皆様から信頼され、そして必要とされる「街の法律家」であるために、会員行政書士の能力向上のための業務研修や倫理や法令の遵守の徹底など、より一層会員の資質向上に力を入れて参ります。

 「どこに相談してよいかわからない」といった時は、お近くの行政書士に相談してみて下さい。私達は、市民の皆様や企業様の様々なニーズに応えられるように行政書士間、さらに他の士業とも連携し、ワンストップサービスを心がけています。まずは行政書士にご相談下さい!

会長 野田 昌利

写真:福岡県行政書士会

福岡県行政書士会

〒812-0045

福岡市博多区東公園2番31号

交通アクセス

TEL:092-641-2501  FAX:092-641-2503

ページの先頭へ