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オンライン公証の施行運用開始のお知らせ

オンライン公証の施行運用開始のお知らせ

オンライン公証の施行運用開始のお知らせ

 

2024年1月10日から東京都と福岡県の公証役場で公証人から株式会社の設立に必要な定款認証を受ける手続きを原則48時間以内に完了する試行運用が始まりました。利用には、日本公証人連合会がホームページで無料配布している「定款作成支援ツール」を用いる必要があります。

 

定款作成支援ツールはExcelシートで構成され、商号や本店所在地、会社の目的、組織構成、発行可能株式総数といった必要項目を入力すると、定款案などを自動で作成できます。

 

定款作成支援ツールで作成したPDFの定款ファイルにマイナンバーカードで電子署名をすると、東京都と福岡県の公証役場にメールが到達してから原則48時間以内(土曜・日曜・休日を除く)に手続きが完了します。

 

また、公証人・公証役場で公証人の面前で行う審査についても対面実施の希望がない限りWeb会議が原則になります。

 

当制度を是非、ご活用下さい。

 

電子定款認証48時間処理利用マニュアル(R6.2.1版).pdf

 

市民法務部

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